スポンサーサイト


元特攻隊員の方が御来社下さいました

予科練出身 元二等飛行兵曹 阿部金義 殿

大日本帝国海軍
第三航空艦隊 706空攻撃隊 405飛行隊

第4次丹作戦 神風特別攻撃隊
第五御楯隊 台湾台南航空隊
第一次攻撃隊 4番機 陸上爆撃機「銀河」電信員


御来社下さり貴重なお話をご教授頂きました。


第五御楯隊

20年8月5日に第3航空艦隊司令長官臨席の元で別杯を交わし、
日の丸の鉢巻を締め無線柱に南無八幡大菩薩の小旗を掲げ8月7日に台湾へ進出。

800㎏爆弾の尾部を切断し強引に2発を機体に固定し乗員が投下できない状態に兵装。
大本営より8月15日頃に本土空襲後にレイテに帰投する敵機動部隊に対し特攻との命令が発令。

しかし15日の昼過ぎに終戦の連絡が届き、午後3時過ぎに作戦の中止が決定。


昭和3年8月生まれでいらっしゃり最年少の特攻隊員であったとおっしゃっていました。

阿部様


コメント

日本軍は悪?

はじめまして。

かつての歴史を身を持って経験したお方からお話を頂く、とても素晴らしいことですね。これからも元気でいて下さることを強く望みます。

さて、私は現在学生なのですが、小学校の頃より、日本軍の悪行三昧の書かれた教科書で教育を受けてきました。君が代も中学生になっても知らず、愛国という言葉は禁忌でした。

私は先祖が陸軍砲兵科にいたというきっかけから自分なりに日本軍について研究を行ったことがあります。
しかし、家族からは到底受け入れられず、「右翼」だとか「戦争したいのか」などと非難を受ける結果となりました。

自分から調べ、考えようともしない人間に言われたくはないとその時は憤慨しましたが、こういった反応は普通なことなのではないでしょうか?

なぜなら先に述べた通り、日本軍が悪という思考は徹底した教育の元で育まれたものであるからと思うのです。

日本軍は戦争で暴虐の限りを尽くし、国を愛することは悪だなどと教えられれば、誰だって嫌悪感を抱くでしょう。


若輩者の私に戦争の是非を決めることなんてできませんし、立派な大人にもできないかもしれません。

ですが、責任と辛い歴史を戦争で亡くなった多くの方々に押し付けるのではなく、自ら平和の尊さについて考えるのもまた必要なのではないでしょうか?

私自身、偏った考えがあるわけではありませんが、過去と真摯に向き合い、先祖の方々に思いを馳せる日が来ることを願ってやみません。

長々と稚拙な文章失礼しました。



Re: 日本軍は悪?

コメントをありがとうございます。

アメリカ様の指示により曲げられた教育が70年経っても変わらないのは外交における陰謀なのでしょう。
おっしゃる通り、そのような教育を受けた人間が今親となり、学校の教育内容に疑問を抱いた子供が親に聞いても学校と同じ歪んだ回答しか得られず受け入れざるを得ない現実に大きな問題を感じます。

何が正解で何が誤りなのかを決する議論をすることが必要だとは思いません。

未来の日本の為、すなわち今の私たちの為に命を懸けて戦った人達に感謝するのは当たり前の事だと思います。
大変な御苦労をされた自分の祖先に対してすら平気で悪口を言える方々の価値観を私は理解ができません。

アメリカ様を妄信的に信じる事の方が偏った考え方であると思います。

一般国民は外交的な視点ではなく自分の主観で違和感を素直に感じて欲しいと思います。

先日、若い感性で平和の意味に対する違和感をPOPな歌を通じて発信している方がおり、そのグループを支持する若者がたくさんいる事を知りました。
日本軍を賛美していた訳ではありませんが、平和についての鋭い問題提起は若い世代へ考察を促していると思います。

きっとさくらさんと同様な事を感じている若者はたくさんいるのではと思いました。
素晴らしいご意見をありがとうございました。

非公開コメント

プロフィール

someyagunsoh

Author:someyagunsoh
代表取締役社長 染屋雅俊

1965年4月27日生
千葉県佐倉市出身

陸上自衛隊 レンジャー課程修了
慶應義塾大学文学部中退
元進学塾・予備校数学教師
教育事業コンサルタント

大叔父は海軍上等兵曹染屋雄三
横須賀第二陸戦隊所属。海軍第五根拠地隊司令部付。
昭和19年7月サイパン島にて玉砕。

青春を護国に捧げ独身のまま戦死した子孫のいない大叔父の孫として生きる。

検索フォーム

QRコード

QR
