スポンサーサイト


高校の日本史のテスト

長女が前回の日本史が赤点でピンチとの事で泣き付いて来ました。
なぜ数学教師だった私に日本史を問うのかと思ったら範囲が明治で政治の流れがわからないとの事。

なるほど戦争を避けながらの授業では明治の流れは掴めまい。

これは確かに日本戦争資料のプロである私の出番である。

「坂の上の雲」を共に観ながら深夜までノートをまとめ直しました。
長女から「なるほど解ったよ」との言葉が。

「だからお父さんは茶碗一個でご飯と味噌汁を食べるんだね」
「そこかよ!」

楽しく一緒にテスト勉強なんでもう最後かもな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

someyagunsoh

Author:someyagunsoh
代表取締役社長 染屋雅俊

1965年4月27日生
千葉県佐倉市出身

陸上自衛隊 レンジャー課程修了
慶應義塾大学文学部中退
元進学塾・予備校数学教師
教育事業コンサルタント

大叔父は海軍上等兵曹染屋雄三
横須賀第二陸戦隊所属。海軍第五根拠地隊司令部付。
昭和19年7月サイパン島にて玉砕。

青春を護国に捧げ独身のまま戦死した子孫のいない大叔父の孫として生きる。

検索フォーム

QRコード

QR
