スポンサーサイト


呑気な今日この頃

最近は日本人の優れた民族性など幻なのでは思うような残念なニュースが多いですね。

世界に日本人の恥をさらすなら国際的なイベントなど無理にやらなければ良いのにと思います。
経済効果って偉そうに言っても要は儲け話でしょ。
なんか理念も理想も感じられないね。
金儲けのために国が大金使って恥をさらして。

救いは多くの国民が疑問を感じている事でしょうか。
何だか日本にこだわる私としてはモチベーションが低下してしまいます。


昔コンサルタント時代に
「納期のない仕事は仕事ではなく遊びだ」
と言われた事がありました。
教育は納期やゴールが不明確な仕事もあるためちょっと衝撃を受けました。

確かに何にしても目的や納期が不鮮明な仕事はプロのする事ではないのかもしれません。

しかし締め切りのある仕事は心身ともに疲弊しますね。


最近の私は精神衛生に重きを置きと言えば聞こえは良いですが、
要は仕事を怠けて遊んでいます。
とは言え友人がいないので遊ぶのも一苦労ですが。

昨日の町内の運動会の綱引きの筋肉痛に苦悶したりしています。
遊びと言ってもこんな程度ですが、私的には頑張って遊んでいますよ。

いつしか人生をスローダウンしようとするような歳になってしまったようです。
今だけの気まぐれかもしれませんが。
会社を辞めて以来の久々の健康診断の結果の影響も否めないところです。


娘を私立の女子高へ進学させるか呑気に悩んでいたりします。
でも何か当家の経済効果を得る作戦をまず考えなくてはいけませんね。

公立の学校に頑張ってもらうためには国の経済効果が不可欠なのでしょうか。


國が経済効果って言い方をすると国民が豊かになるように感じるけど、実は税収だけの視点に見えますね。
お役人が国民が潤うほど浪費してくれるのかな。
まあ公共事業を請け負う人だけがお役人と接点がある国民でそれが彼らの全てなのだろう。


道路工事が増えて渋滞していたら国民は車で国内旅行に行かないと思うぞ。
史跡の補修も長すぎじゃない?

とは言えまあ内需拡大が行楽費ばかり注目しているのもどうかしているよね。
そもそも当家は家族旅行に行く機会なんでめったにないし。
非国民なのかな。


期末だけの道路工事とバスの回送はそんなにいらないんじゃない?
とりあえず私にはデメリットの方が多いよ。
期末の公共工事は安定雇用の足も引っ張っているんじゃない。
役所の来期の予算請求の為の無駄使いのために労働者を駒扱いして
国民に金を恵んでやっている気になっているのかな?


たまには呑気な文を書こうとそんなタイトルにしてみたのに
書きだしたら結局愚痴でしたね。


パクリ問題は呑気な一時を過ごせたけど
安保から目を逸らさせる陰謀の生け贄かもしれないと思うと恐ろしい事です。
競技場だけでは尺が足らなかったからね。

安保のコメントは書かないつもりだったけど、一言いうと
知性の低い報道内容が多く日本の恥を発信していたように見えました。

まあこれも操作された陰謀かもしれないけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

someyagunsoh

Author:someyagunsoh
代表取締役社長 染屋雅俊

1965年4月27日生
千葉県佐倉市出身

陸上自衛隊 レンジャー課程修了
慶應義塾大学文学部中退
元進学塾・予備校数学教師
教育事業コンサルタント

大叔父は海軍上等兵曹染屋雄三
横須賀第二陸戦隊所属。海軍第五根拠地隊司令部付。
昭和19年7月サイパン島にて玉砕。

青春を護国に捧げ独身のまま戦死した子孫のいない大叔父の孫として生きる。

検索フォーム

QRコード

QR
