FC2ブログ

少し前の話題ですが「リメンバー・ミー」という映画を観ました

もう半年以上更新していないこのブログを、楽しみに毎日チェックしているという話を伺いました。
以前にも他の方から同様のお話を頂いたことがあったのを思い出しました。
最近はずっとフェイスブックに記事を書いていたのですが、そちらは見れない方も多くいらっしゃると思いますので、内容が重複してしまいますがこちらにも記事を挙げてゆこうと思います。

ということで。少し前の話題ですが「リメンバー・ミー」という映画を観ました。

ディズニーアニメで主人公の少年が「死者の国」に迷い込んでしまう話。
「死者の国」ではガイコツ達が楽しく陽気に暮らしているが、生きている家族に忘れられてしまうとその存在は消えてしまう。
だから日本の「お盆」にあたる「死者の日」を大切にするメキシコが舞台。


昭和19年にサイパン玉砕で戦死した大叔父の誕生日は2月29日。
珍しい誕生日のお陰で娘たちが覚えていてくれていて嬉しい。
嫁も誕生日には毎年お供え物を用意してくれる。
戦争が無かったら今は102歳だ。

帽子が斜めの下士官が大叔父だ。
昭和18年の正月に赴任先の香港で撮られたものと勝手に推測する。
唯一笑顔の、そして最後の写真。

私たちは決して忘れない。
だから「あの世」で楽しく生き続けていて欲しいと願う。

三女に付き合って観た「リメンバー・ミー」で、そんな事を思った。


P108050.jpg

プロフィール

someyagunsoh

Author:someyagunsoh
代表取締役社長 染屋雅俊

1965年4月27日生
千葉県佐倉市出身

略歴
陸上自衛隊
慶應義塾大学 文学部
元進学塾・予備校教師
教育コンサルタント
[7Habits]公認講師

大叔父は海軍上等兵曹染屋雄三
横須賀第二陸戦隊所属。海軍第五根拠地隊司令部付。
昭和19年7月サイパン島にて玉砕。

青春を護国に捧げ独身のまま戦死した子孫のいない大叔父の孫として生きる。

検索フォーム

QRコード

QR